まずはOS Imageをダウンロードします。
software.opensuse.org: openSUSE 12.1 のダウンロード
次にダウンロードしたISOイメージをアップロードします。そのために、コントロールパネルの画面から、ssh private keyをダウンロードします。ページの下の方にあります。

接続先サーバー名、ユーザー名、ダウンロードした公開鍵ファイルを使って、SFTPで接続します。接続したらimagesディレクトリの下に、ダウンロードしたISOイメージファイルをアップロードします。
次にOS再インストールのタブを選択して、OSにアップロードしたopenSUSEを選択します。パーティションはお好みで。

実行すると、サーバーリストが表示されますので、IPアドレスと初期ホスト名をメモしておきます。起動をクリックして、VMをブートします。


installationを選択します。
言語とキーボードレイアウトを日本語に設定して、次へ。

新規インストールと手動設定を選んで、次へ。

ハードウェアの時刻はUTCに設定のチェックを外します。

私はサーバー用途でインストールしますので、最小限のサーバ(テキストモード)を選びます。

パーティションを任意に設定して、次へ。

ユーザー名とパスワードなどこちらもお好みで。

インストール設定を確認します。最後のsshを有効にしました。

問題がなければインストールをGO!
ホスト名とドメイン名を設定しますが、とりあえずデフォルトのまま進みます。

デフォルトのままでもいいですが、IPv6を無効にしてから次に進みます。

インターネットへの接続テストはお好みで。

エラーが表示されてもあまり気にせず前に進みます。

オンライン更新を実行するのまま、次に進みます。

了解して次へ進みます。

修正のダウンロードとインストールが完了したら次へ進みます。

途中おかしくなったら再起動します。次の画面が表示されたらインストールは終わりです。

0 件のコメント:
コメントを投稿